2007年02月28日
何が起きてるの??


市場がとんでもないことになってるらしい。

んでも、人(ダンナちゃん)に説明してもらわないと
サッパリわからない経済にまったく無知なオレ。



さしあたって、我が家の経済状況は、

2月末日の今日、

少ないながらも、なんとかヘソクリが出来たってことで今日も平和。

2007年02月27日
昼休みにコンビニへ。

ちょっと時間をずらしたから、そんなには混んでなかった。
お茶とオヤツをもっってレジへ行きお会計。

レジは若い男の子だった。
うっとおしい前髪で、顔半分かくれている。


何にも言わずに商品をバーコードに当てる。

・・・んん?


で、金額もボソボソ喋るだけ。(聞き取れない)

ワタシがお金を渡すときだけずいっと手をだす。

で、レシートを黙ってポイっと渡して終わり。





ちょっと。

   _, ._
 ( ゚ Д゚)




・・・言ってやりたくなりました。







言ってやっちゃいました。







『あのさー、君、

いらっしゃいませ、と ありがとうございました 位言えないの?』




フン。



ここのコンビニのほかの店員さんは
いつもキビキビしていて、とても気持ちがよかっただけに残念。



*ケンカを売りたかったわけではありません
 ただのオバハンです。けっ。
2007年02月26日
『急だけど、2週間後からジャカルタに行く』

昼間、父から来たこのメール。

なんのことかサッパリわからないので、電話してみると

母の花粉症がひどいので、姉のところ(ジャカルタ)に逃げるそうだ。


花粉症対策でインドネシア?!

豪気だな、オイ…(;一_一)
2007年02月25日
もうあと数日で3月になろうというのに、
今日は真冬が戻ってきたような寒さ。

そんな寒い日なのに、箱根へ行ってきましたー。

目的はなんにもなし!!

そう『何もしない』が目的のドライブでございます。

レーシックの手術をしてから一週間。
目に優しい遠くの緑を見たいと思って、山へ。
森林浴とでも申しましょうか。

セット間隔が長く、割れずらい西湘の海を横目に見ながら、
西湘バイパスを西に、そして箱根ターンパイクへ。

大観山ドライブインで、数年ぶりに霜柱を踏んで歩いたり、富士山と芦ノ湖を写真に撮ったり、駐車場に並ぶかっこいい車やバイクをじろじろ見たり、その後、芦ノ湖畔をウロウロしたり。

気が向いたら、温泉でも入っていこうかと思って
用意はしてきていたのだけど、結局入らずに帰ることに。




『なーんにもしない』

ただただボンヤリしていただけの休日。

体は充分休まったことだし、明日からまた頑張ろうっと☆



02_25_hakone_02.jpg  ←天気のいいうちに来れてよかった♪
2007年02月24日
今日は一日たいしたことをしていないので
昨日の振り返り日記から。

術後一週間の検診に行ってきました。

視力検査の結果は両目とも1.5でした。

ん?左目落ちてる?

って思ったけど、仕事の後だしね。
つーか むしろこっちの方がバランスがいいと思うし。
特に気にすることもナシ。

医師による検診でも、経過は順調だそうです。
今日から点眼薬がすこし軽めに変わるそうです。

点眼薬は3種類。
1日3回のものが2種類と、1日5回のものが1種類。

そろそろ運動してもいいですか? と聞くと、
『心拍数をあまり上げなければよい』とのこと。

心拍数をあげると、血流がよくなるから
炎症を起こしやすくなるんだそうです。
(なるほど。手術直後に飲酒を控えるのも、同じ理由かー)

ってことは、やっぱり走るのとかはダメですか。そうですか。

もうこの一ヶ月は諦めてデブになり、その後死に物狂いで落とせ、ってことだよー

なんて軽く言ってくれるじゃないのよ、ダンナちゃん。說
ちっ。覚えてろ。

走れないなら、地道に筋トレとストレッチかなー。
あとはヨガとか。かな。
むむむ・・・



それ以外には今回は特筆するようなことはなかったのだけど、
生命保険会社からの給付金について触れてなかったので
ちょこっと書いておこうと思うデス。

医療保険で手術特約などをつけている場合は
給付金が出る場合があるそうです。
(各保険会社に確認してください)

給付金の請求方法には、各社色々あると思いますが、
大体診断書が必要になるようです。

コレでいくらか給付金が出ると思えば、
レーシックもけっこう金額が下がってきたなぁ…。

ちょっと前まで、両目30万とか40万とかそれ以上とかしてたのに、
ワタシは、この病院で、イントラレーシックという術方で18万8千円(1万円割引クーポン)。
普通のレーシックなら13万だもんね。

これで保険の給付金がでて、年末調整で保険控除すれば、戻ってくるお金もあるし、随分受けやすくなったなあと感じました。

診断書が発行されるまでには1週間くらいかかるようなので、できれば手術の当日にお願いしておいたほうがいいと思います。


次は三週間後の1ヶ月検診。
それまでにワタシの体はどこまで太るのか、キープできるのか?!
2007年02月23日
昨夜のうちにお弁当のおかずを作っておいて、

ヨシ!完璧!




と思っていたら、お米を炊くのを忘れてたよ。_| ̄|○




ごめん、ダンナちゃん。
おかずだけ持っていって、あとはオニギリでも買ってちょ。


さて、今日は術後一週間検診です。

今日の結果次第では、明日からジムに行ける♪

体が重いよーぅ(>x<)



ところで、
一昨日からパシフィコ横浜で
『インタースタイル2007』という横乗り系メーカーが集まる
イベントがあったらしい。

これに なんと!



ロブ・マチャドが来ていたらしい。




くーーーーーっっっ!!!(>x<)



仕事サボってでも行けばよかったぁ!!!
(ミーハー)



同じ横浜の空の下にロブ・マチャドがいたのに、
仕事してるなんて…


不覚   _| ̄|○
2007年02月22日
今日は猫の日だそうです。
222でにゃーにゃーにゃー。

そんで明日は富士山の日。
2(ふ)2(じ)3(さん)

なんでもアリだなあ…

って去年の日記に同じこと書いてるよ!→ 成長しねえ


昨日はお花のレッスンの日だったのです。
今回の課題は『桃の花』

初めての枝もの。
で、大物。

なんとか レッスン時間内にはOKがでましたが、
問題はそのあと。

家に持って帰ってから。

こんな大きいもの活ける花器がなーい(>x<)

昨夜は飲み会で飲んで帰ってきたからバタンQ。

というわけで、今日これから格闘するのです。


さー どうすっかな。


 20070221-2.JPG  ←OKもらったのこんな感じ
2007年02月21日
久々にmxiを開いて、種子島メンバーの日記を見てみた。

3連休にプラスして種子島へ里帰りしてきたメンバーの日記をみて
ウラヤマシさと焦燥感も。

みんな頑張ってるんだね!
上達してるんだね!


いいなあ
うらやましいなあ



みんなにどんどん置いていかれる焦り
自分だけ取り残されたような寂しさ



でも まあいいや。

誰かと競うためにサーフィンしてるんじゃないし。

海も逃げないし。

海に入れるまであと一月。

この際、悔しい想いもいっぱいしておこう。


2007年02月20日
実はワタシ

男性用のトニックシャンプーが好きなのです。

頭皮がシャキっとするから♪

さすがに男性用だと、ちょっと油分が足りないので
その後トリートメントをしますが。

たまにはこういうのもいいですよ。
オススメです。

逆に男性が女性用のシャンプーを使うのはお勧めできません。

男性は女性よりも皮脂分泌が多いため、
女性用の油分が多いシャンプーだと油分過多になってしまって
抜け毛やダメージの原因になってしまう可能性があるんですって。



ちなみに正しい洗髪の順番はこう↓

シャンプー(頭皮の汚れをとる)
  ↓
トリートメント(栄養補給)
  ↓
リンス・コンディショナー(髪を保護する)






こんなこと書いて、いかにもキレイな髪を伸ばしたい!!
みたいだけど、そろそろばっさり
ショートヘアにしたいと思っているのです。
2007年02月19日
外出時は保護めがねをかけます。
ホコリなどを防ぐためと、紫外線カットのためです。
ワタシが使っているのは花粉症対策メガネみたいなものです。
屋内に入ったら外していいそうです。

点眼は4種類。内服薬は2種類出ました。
内服薬は術後すぐに痛みがある場合に飲む鎮痛剤(飲まなくてもよい)と、毎食後に飲む抗生物質です。

点眼は1日5回のものと1時間おきに点眼するものなど。


自転車も一応OKが出ていますが、今週いっぱいは電車通勤しようと思っています。
(なにせ ワタシ飛ばすもので)

今日 会社の自分の席について、はじめに思ったことが、モニターが近い!
ということでした。

いままでよりも30センチ以上も奥に置き、それでもなんだか
上手い距離感がつかめない。
モニターの周りにいっぱいついているメモ書きも、これでも読めるんだね。

すごいな。


しかし、ここまで奥に置いたら、
後ろに立たれたら画面、丸見えだな…(苦笑)


術後3日間は喫煙、飲酒を控えてくださいと
言われていたので、今日から解禁♪

珍しくダンナちゃんがワタシと同じ時間に帰れるようなので
(たぶん初めて)一緒に帰ってきた。

商店街で日用品などを買い物をしたあと、近所の焼鳥屋さんへ☆


焼鳥.jpg  うんまい!








あれ? 術後3日って





金曜に手術して




土曜、日曜、月曜…












明日から解禁だった????煤i ̄△ ̄; )







まあいっか。
飲んじゃったし。
2007年02月18日
せっかく眼がよくなったので、
色々見に外へ出かけたいところですが、雨と寒さに負けて
一日中家でごろごろ…




さて、またも昨日の振り返り日記です。
翌日検診に行ってきました。↓↓↓

朝起きると、もう前日までのしみる感じもなく、
痛みも全くなく、昨夜の弱気がウソのように元気。

眼帯を外すと、視界クッキリ。
コンタクトレンズを入れているかのような視界。
いや、それ以上かも。
ワントーン明るくみえました(大げさですが、イメージです)

世界はこんなに明るかったのね!

と、えらい浮かれようです。

検診に行く途中でも、前の車のナンバーが
くっきり見える!すごい!
遠ーーくの信号まではっきり見える!すごい!

と なにをみても、いちいち感動。
それまでメガネやコンタクトで見ていたよりもよく見える気がして、術後検診での視力検査にも期待していました♪

そして なんと!

右目1.5、左目2.0 でした

すごい…。

翌日にはまだ1.0未満くらいかな、と思っていたら、いきなり来ましたよ、コレ。

つーか ちょっとイキナリ上がりすぎじゃないかい?
2.0の世界なんて20数年ぶりくらいかも。
1.0〜1.2くらいで充分と思っていたのに、いきなり1.5/2.0の世界…

それでも、この見える喜びには違いない。
調子に乗って、いろんなものが見たくなる。

検診の結果は、まずまず良好。
ただ、ちょっと炎症が残っているので、抗炎症の点眼をもう少し頻繁に点すように、とのこと。

これで、次の検診は1週間後です。

帰りも、ずっと1.5/2.0の世界を楽しんで帰りました。


ただ、視力がよくなったのはいいのですが、
いままで見えなかったホコリなんかも見えてしまうようになって
掃除しなくちゃ…という気になったのが面倒でした。

それから、TVがいままで見ていた位置だと近くに感じてしまって疲れることも。

出来るだけ目に優しい生活を…
と思ってこの週末はPCにも向かわず、TVもほとんど見ず、
読書をするわけでもなく、裏の公園の緑をボンヤリ眺める時間が多い、
なんとヒマな時間だったことか(笑)

来週は天気がよかったら、緑が美しい箱根にでもドライブに行きたいなー。
もう温泉も入れるし♪



レーシックの手術も無事に終わり、今後は定期健診とその経過を書く程度になりました。
書き漏らしたことは、その都度追記していこうと思います。


レーシックに興味のある人に、果たしてこんな小学生のような文章力しか持たないワタシの日記で参考になったのかどうかは疑問が残りますが、一応リアルタイムに記録しておいたことでなにか思うところでもあれば幸いです。


ワタシが今まで見た体験談のなかで、とてもわかりやすかった方のページをリンクさせていただくことにしました。

多少、ワタシの場合と異なる点もありますが、だいたいワタシもこんな感じでした。

是非 一度 見てみてくださいな

http://ekoharubiyori.blog93.fc2.com/blog-category-6.html
2007年02月17日
快適です。
視界がクリアーって素晴らしい!!


さて、昨日の手術の振り返り日記です↓↓

術後は電車での帰宅も可能ですが、ホコリや感染症を防ぐために
なるべくタクシーか自家用車(患者本人以外の運転)での帰宅が望ましいと聞いていたので、ダンナちゃんに車で一緒に来てもらいました。

受付に行き、まずは手術の同意書にサイン。
この病院では患者が希望(同意)すれば手術の模様を見学できるため、
(レーシックを検討しているひと、または患者の家族向け)
ダンナちゃんが見たいというので希望しました。

が、今日は同じ時間帯に手術を行う人数が多く、また
一般公開の時間帯ではなかったため、見ることができませんでした。残念だったね。


前回の検査から視力に大幅な変動がないか、いくつかの検査と検診を行ったあと、点眼麻酔をして術衣に着替え、手術待合室に入ります。

ここまではまだ割と気持ちにも余裕があって、ワクワクが勝っていたのです。

そしていよいよ手術室に通されると、急激に緊張が高まってきました。

手術台に載せられた時には緊張のピーク。

『○○さんですね、確認のためにご自分でお名前と生年月日を言ってください』
と医師からの言葉に対し、緊張のあまり何にも考えず旧姓のままフルネームを言ってしまいました。

『え?』
と 聞き返された時も、気づかずに旧姓でフルネーム。
完全にパニクってました。

看護師さんに『○○さんでしょう?』と聞かれ、はっと我に返る。

はに 『そ、そそそそ そうです。○○です』

医師も看護師もホっとして、
『じゃ 始めますね、点眼します』と始まったのです。

この手術台に乗せられている間は、緊張でヘンに体が強張り続けていました。

ワタシはイントラレーシックという手術方法のため、ここでまずフラップ(蓋)を作り、そのあと看護師に付き添われて別の手術室へ移動します。

点眼し、開眼器(まばたきをしないように開かせておくもの)を設置して、目の前にある赤いライトを見ています。
そのうち、フラップができてくると、目の前が真っ白になってなにも見えなくなりますが、これが正常だそうです。

『はい、右目終わりましたー。次 左目いきますね』
開眼器を外し、点眼され、左目にあったガーゼを右目に移され、左目に同じことを繰り返す。

ここまでで、わずか数十秒。

左目のフラップも出来上がり、
『しばら眼を軽くつぶっていてくださいね』とそのまま寝かされる。

医師も看護師も部屋から出て行き、一人にされ、リラックスするような音楽も流れているため、うっかり軽く眠りに入ってしまいました。

このときの眼は、なんとなくヒリヒリするような、かゆいような気がする程度。

しばらくすると、看護師がきて
『じゃ移動します。眼、開けられますか』
と付き添いながら、隣の部屋へ誘導してくれる。
このときの視界は、普段のメガネをかけていない状態とたいして変わりません。多少ぼやけている感じかな。

隣の部屋では、ついにレーザーを照射します。
また緊張が…。
めちゃめちゃ怖いよぅ。

手術台に乗せられて、顔の上に眼だけでるように布をかぶせられ、
上下のまぶたをテープで固定し点眼、洗浄して開眼器を置いて、
いよいよレーザー照射です。

『頭を動かさないように、緑色のライトの点滅をずっと見続けていてください』

『すこし大きい音がするけど、ビックリしないで、緑色をずっと見ていてくださいね』

はい。はい。
もう仰るとおりにしますです。
怖いのと緊張で体は硬直。

『まな板の上の鯉ってこんな心境なんだろうか…』

と、鯉の気持ちがわかったところで、あっという間に終了。
レーザーが照射されている間はジジジーッという音と焼けるようなニオイがしますが、痛みはありません。
あ、開眼器で固定されている痛みくらいはあります。

レーザーの照射が終わると、フラップを元に戻して、洗浄して、へらみたいな器具で整地(?)して点眼して終了です。

はい、終わりました。じゃ、こちらで検診しますね』

と 医師は検診する机に誘導してくれます。

その時。

手術台(リクライニングシート)から降りる時に、
自分の足元が見える!!

まだ視界の周りはボンヤリとしているけれど、たしかに見える。

すごい。


検診後、看護師に付き添われ、ラウンジへ移動し、リクライニングシートに横になり、数十分ほど休ませます。

こんなにあっという間に見えるようになるんだ…。
なんだ、もっと早くやればよかった。
こんな感動を味わったら、そりゃ経験者のみんなが勧めるわけだよなあ…。


そんなことをボンヤリと思っていました。

その後、目薬や術後の説明、翌日検診の説明などを受けるときには、すでに視力が上がっているのを感じていたのです。




まぶしくて、あんまり眼が開けられません。
まぶしい、というか、しみる というか…。

ダンナちゃんが車で一緒に来てくれていてよかったよ。
これで電車に乗って帰るなんてムリ。
痛くはないけど、眼が開けられないし、涙がとまらない。
刺激のつよい目薬を点すと、一瞬しみて眼が開けられなくなる、そんな感じでした。

家に着くと、まだ21時前だったのですが、
とにかく眼を休ませたくて、すぐに寝ることにしました。

寝るときは、眼帯をして寝ます。
眼をこすったり、ぶつけたりしないよう保護するためです。

しかし、この眼帯がえらくマヌケで、めちゃめちゃ笑えるのです。
ダンナちゃんが、そりゃもう大喜びでした。


とりあえず、そんなことに構ってられないのでワタシは寝ます。

おやすみなさい。


眼帯.JPG  ←HGみたい…



つづく。
2007年02月16日
今日の夕方、いよいよ手術を受けてきまーす(^▽^)ノ

手術後はお風呂には入れません。

ということで、今日は午前中だけ会社に来ています。
午後は半休して、週末にできない掃除と洗濯と家事。
そしてお風呂に入ってから病院へ向かいます。

病院へ行ってからのレポは、後日に!

とはいえ、術後はあまり目を酷使しないようにしようと思うので
PCに向かうことができるのは月曜に出社してからかも。


そんで、後からだと書き漏らしてしまいそうなことを
さきに書いてしまおうと思います。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


レーシックの手術を受けることにしたと話したとき、
一番多く聞かれたのがコレでした↓

また悪くなっちゃうんじゃないの?

結論から言えば、実際はそういうこともありえると思います。

レーシックは現在の視力をあげることを目的にしています。
術後一生の視力を保障するものではありません。
視力が落ちるのは生活習慣が要因ですから、いくら手術をしたとしても、術後に眼を酷使などすれば術前と同じように視力が落ちることもあり得ると思うのです。
人間はナマモノですから。

術後は目に負担をかけない生活を心がけることも大事だと思います。
まあ要は他の病気にかかった時と同じですね。

そしてワタシは放っておくことよりも、今より良くなることの方を選びました。
たとえまた悪くなっても、いまより悪くなることもないだろう、と。
しかも、それは手術のせいじゃないし。


それからこれも多かった↓

怖くないの?!

いや そりゃ怖いですよー。
やったことないし。目だし。先端恐怖症だし。

だからこそ、病院選びは慎重にしたし、事前にネットでも調べまくったし、経験者(幸いワタシには身近に経験者が多い)に聞いたり。

そして病院でも不安なことは全部聞いて、解消させてきました。
ホントに些細なことでもちゃんと医師に聞けたことがよかったと思います。

そういえば、術前検査の時に、直接眼球に触れる検査があったのです。
先端恐怖症のワタシは、これがイヤでイヤで緊張していました。

んが。

点眼麻酔をして、しばらく(1,2分くらい)経ったあと

『まっすぐ前の印を見ていてください』

といわれ、そのとおりにしてると、

『いま、もう眼球に触れてますよー。わかりますか?』

…わかりません。

『手術の時もこんな感じですから痛くないので安心してくださいね』

なるほど。

これなら大丈夫かも。
痛くないし、先端見えないし。

そうは言っても、怖さのレベルや種類は人それぞれなので、
他の人に当てはまるかどうかわかりませんが。


それから もうひとつ。

どれくらいの視力になるの?!

これはもともとの視力によって、さらに人によっても差が出るそうです。

ワタシのような中等度の近視であれば、1.0が80%以上だそうです。0.7程度であれば90%以上だそうです。

結果はまた個人差があるようで、1.0を予定していても1.2になったり、0.7くらいになったり、左右でも出方が違ったり。
コレばっかりやってみないとわからないようです。

とは言え、今より悪くなる可能性は極めて低いわけだし、0.7あれば、メガネなしでも運転できるし日常生活にはほとんど問題はないであろうと思い、ワタシは手術を決めました。


まーやってみるまでは不安だらけ、
実際ワタシも興味を持ち始めてから
今日まではすでに2年くらい経ってるし、慎重になるのは当然と思います。


レーシックをやってみようと思うのであれば、
病院との相性や術前、術後のことも踏まえて色々調べて、また実際に行ってみて比べてみるといいと思いますよ。


そんじゃ 行ってきまーす。
2007年02月15日
半月経ったので、今月の家計の予算を一回しめてみる。

むむぅ・・・

ちょっと外食が多かったかなー。

これからお米も買わなくちゃいけないし、あと半月かー。

今月はへそくり作れないかも。






いや。

後半はちょっと渋めにがんばろっと!
(へそくり作るために)
2007年02月14日
初雪観測よりも先に春一番が吹き抜けた。

強烈な横向きの風と雨。


お気に入りの傘が折れた



しょんぼり。




また新しいの買ってくれる?





わーい(^▽^)ノ
2007年02月13日
レーシックの手術が今週末に迫ってきています。
どっきどき(≧▽≦)

術後はしばらく運動が出来ないので、テニスもしばらくお休み。
今日はお休みまえの最後のテニスです。

右足の爪も完全に折れて、もう心配もないし、
張り切って頑張っちゃうぞ♪


と 思っていたのですが。


今日はみうちゃんのお誕生日。

昨日、ケータイ買うのにめっちゃめちゃお得にしてもらったしね。
お誕生日会をすることにしましたー!


てことで、テニスは先週で終わり!(笑)

もう全然 運動してないぞ!(>x<)
そんで今日も飲んじゃうからデブまっしぐら…


ま、祝い酒だから楽しく飲んじゃうけどね♪



みうちゃん お誕生日おめでとう!
しっかり目標定めてがんばりや〜(^▽^)ノ



★ちょっとお知らせ★
只今 みうちゃんのお店で機種変更、新規加入、MNPなどをすると
ちょいとお得価格でやってくれるそうです。
ケータイを変えようかな、とお考えの方はお知らせください。
(特に県央地区の方にはごり押しオススメ!!)
みうちゃんのお店情報とみうちゃん本人情報をこっそり提供しまーす。
2007年02月12日
さすがにお腹いっぱいで、体が重いぞ!
ジムに行こう!


と思っていたのに、意外に忙しい。

家事をしたり、買い物行ったり。

あっという間に時間がすぎて、待ち合わせの時間。

またも休日出勤してるダンナちゃん(土曜も出勤してた)と
待ち合わせて、ケータイショップに行ってきました。

お友達のみうちゃんが店長をしているショップなので
色々相談しながら決めちゃおう。

みうちゃんのお店へ行くと、思った以上に盛況で。
(みうちゃん曰く、こんなに客が来るのは珍しいらしい)

バタバタさせてしまいました。

それでも2人でauに替えたほうがいいか、それともワタシだけdocomoに替えたほうがいいのか、色々シミュレーションしてもらって、やっぱり2人でauに替えることに。

私の方は機種変更してから8ヶ月くらいしかたってないので
当然違約金も発生するのだけど、これはダンナちゃんに了承済み。

そんでコイツに替えたった♪


わーい しばらくはコレで遊べるな♪

ついでにmicroSDカードも買ってもらっちゃった♪
デジカメ必要なくなりそうだね(笑)







変更手続きしてもらってる間に、餃子、ビール、ラーメン(九州系とんこつ。にんにくたっぷり入れちゃいました)を食べちゃいました。

お店に再度行ったとき、赤い顔してご機嫌なワタシにみうちゃんが
『オヤジ・・・』とつぶやいておりました。

空腹で飲んだから気持ちよかった〜〜♪
知らない町を探検しながらだから楽しかったしさ♪

だけど、帰ってからまた後悔。

この3連休だけで、ホントに体が重くなったよ…_| ̄|○
2007年02月11日
昨夜は日付が変わった頃に帰ってきたらしい。
らしい、と言うのは、あんまり覚えていないからです。

楽しくて美味しくてついつい飲みすぎちゃったようですYO!

さて、今日は早起きしてイチゴ狩りに行ってきまーす。

jazzbow姐さんのblogを読んだら、もうムショウにイチゴ狩りに行きたくて。

はに 『イチゴ狩りに行きたい!(>△<)』

ダンナちゃん 『よし!行こう!(≧▽≦)』 

てな具合にアッサリ決まって、
帰国中の姉夫婦も誘って行ってきました。

事前に色々調べたのですが
神奈川県内にもけっこうイチゴ狩りができるところがあるもんですねえ。

予約制のところは、もうほとんど予約いっぱいだったので
予約なしでいけるところに行って見ました。


まずは近いところから。
海老名のストロベリーハウス

10時から始まるのだけど、受付は8時半から。
人数制限があるため、先着順で、定員になったら締め切り。

前日に電話して聞いてみたとおり。
9時くらいに到着したらもう締め切られておりました。

むむぅ…

しかし、ここまではまあ予想していたことなので。
次に向かうは伊勢原・都築いちご園

ナビに住所登録して行ったのだけど、どこかわからん…。
ウロウロしていると広大な畑のにポツンとそれらしきものが…


P1050752.JPG これか?!

時刻は9時35分。
すでに数台の車が止まっていて、ハウス前にも人だかり。
整理券を配っていて、私たちは5組目。
10組目まで整理券を発行するようです。

ひとまず安心して近くのコンビニへ行ってトイレを借りて用を済ませたら、さあ 食うぞ!!

ハウスの中に入ると、むわっとイチゴの甘い香り。

P1050756.JPG P1050758.JPG

わあい!! イチゴだ、イチゴだあ〜〜♪(≧▽≦)

とテンション↑↑

P1050771.JPG 夢中で貪るワタシと姉

義兄はイチゴ狩り初体験。
はじめは戸惑っていたようですが、後々楽しんでいたようです♪

ハウスの中は暖かいので、カエルちゃんが。

P1050762.JPG 冬眠しないんだね。

夢中で食べて、気がつけばヘタの山。
50個くらいまでは数えたけど、そこからもう飽きた。
たぶん100個近くは食べたようだ。
ひょっとしたらそれ以上かも(笑)


ハウスでじんわり汗をかいて、イチゴを山盛り食べたおかげ?
で 昨日の酒が抜けたよ!(^▽^)ノ

実はちょっと二日酔い気味だったんだよね☆えへ。


イチゴでお腹いっぱいになるなんて、すんごいシアワセだわ。


その後、天気もいいし、まだお昼前だしってことで大山へ。
ついでに厄払いもしてきました。

姉と義兄は、途中の参道のお土産屋さんで、神社に着く前からお土産をアレコレ購入。
お土産は帰りにしなさい!(笑)

ケーブルカーに乗ったり、神社にお参りしたり。
義兄には珍しいことばかりだったようで、楽しそう♪
よかったー。

山頂までは登れなかったけど、大山散策たのしいね。
厄払いのあとには大山豆腐を買って帰りました。

この大山の駐車場に車を止めた時からダンナちゃんが
くしゃみを連発。
花粉か?

結局 最後までずっと ぐずぐずしていてツラそうだったので
帰りの運転はワタシが担当。


しかし。

渋滞ひどい。

3連休だしね。仕方ない。

夜は、前々から姉と約束していた焼肉に。
久々の焼肉でダンナちゃんも義兄も モリモリ食べていました。

いやー 美味しかった♪
楽しかった♪


そして体重、どんどん増加中だよ☆(もう笑うしかない)

2007年02月10日
天気予報では晴れると言っていたけれど、曇り空。
波があるようで、サーファーの皆さんは、
混雑している海で入っているようです。

そして3期生は今頃 種子島の海で入っているのでしょうか。

いいなあ…。(遠い目)


さ。家事しよっと。

今夜はダンナちゃんが昔からお世話になっている方のおうちに
お邪魔しに行きます。
ここで頂くお料理は絶品。
とくに新鮮な海の幸。
そしてお酒も美味しいのです。
ついつい飲みすぎて食べ過ぎちゃうのです。

今日はここのおうちの娘さん夫婦と子供たちも来ていて
そんなところに私たちが行っていいのか?!いいものなのか?!
と一瞬ひるみましたが、ご家族のみなさんは
来客があるのが慣れているようで、暖かく迎えてくれました。

いなかに帰ってきた感じっってこんな感じかもしれないな。
本当に親戚のうちに遊びに行った気分でした。

食べて飲んで子供たちと遊んで、笑って喋って
記憶がなんとなく危険になるくらいのところで帰ってきました。

前回お邪魔したのが、もう一昨年?!

これからはもう少し頻繁に顔を出しますね。

あ、春になったら海に行くし!
帰りに寄りますよー。

あー 楽しかった(≧▽≦)

いやー この3連休、絶対太るね。
2007年02月09日
ケータイを替えようかと検討中。

いま 使ってるのはソフトバンクなんだけど、
どうも使用頻度の割りに、毎月支払う料金が高い気がして。

たぶん料金プランやらを見直せばいいんだろうけれど、
この際、MNPで別のキャリアにでもしちゃおうかな。

ただ、2年間は使ってくださいね、みたいな
契約だったので、違約金が発生するんだよね。


キャリアを替えて、料金が安くなるなら、
どれくらいでペイできるかわからないけど、みうちゃんに相談してみるか。

この3連休にみうちゃんのお店に行ったら替えちゃうかも?!
2007年02月08日
来週の金曜にはいよいよ
レーシックの手術です。

そのため、明日からコンタクト使用制限が開始され、
1日3回の点眼が開始します。

手術前1週間はコンタクトを使用できません。
コンタクトレンズを使用すると、角膜の形状が一時的に変化するので、手術を正しく行うために一定の制限期間を設けているようです。

また、点眼は抗菌のためです。
ワタシは1週間行いますが、場合によって(人によって)は
3日間の点眼ってこともあるようです。


って言っても、アタシは今までも平日はほとんど
ずっとメガネだったけどね。

仕事から帰ってからジムに行く時にはコンタクトしてたけど。
いまじゃメガネは本当に顔の一部のようだ…。

手術がおわったら、このメガネも必要なくなるんだなあ。
コンタクトレンズも、今日で最後か。


メガネのレンズだけ交換しよっかな。
なにしろ メガネは顔の一部ですから( ̄ー ̄)



さーて 
最後のコンタクトレンズをしてテニス行ってこよ!
2007年02月07日
今日のお弁当

*ご飯のうえに野沢菜
*カニカマ入り卵焼き
*京いもの煮物
*インゲンとベーコンの炒め物
*プチトマト

(写真撮るほどのものじゃないので、写真はないです)

ちょっと塩分過多だったかな。
午後は喉渇いた。
お水ガブ飲み。


あー夕飯はナニにしよう。
献立を考えるのってもっすご苦手。
ふがふが。
2007年02月06日
seesaaああああ!!!!
いつまでメンテしとんじゃい!
コメレスも日記もupできないじゃんか!!!
せっかく書いたのに・・・_| ̄|○



熱が下がらず、今日は午前半休しちゃいました。
少し気分がよくなったので、午後はちゃんと出勤しました。

だ け ど ね

今日は上司も午前中、外出だったー!!
つまり、午前中はひとりだったんだね、相方さん。
ごごごごごご、ごめんなさい!!(>x<)

しかもUSからエンジニアが来てて、
それだけでもう他のことなんて出来るわけがなかったはずなのに、
そう、まさにこういうときのために2人体制なのに!

ほっんとーーーーに、ごめんなさい!!
(上司の外出が午後だと勘違いしてたの・・・。それは明日だった)
2007年02月05日
P1050722.JPG 昨日の集合写真(大きくなりません)


rashパパさんのお顔がボードで隠れちゃいました。
あ、M君も帽子だけ、山ちゃんもちょこっとしか…


昨日の写真は、ダンナちゃんのブログに載ると思います。

ご希望あれば、お送りしますので、メールくださいね。


さて、遊んだあとは色々ツケが。

さっそく熱が出たけど、ひえぴたをオデコにはっつけて仕事したよ。
帰ったら洗濯もしなくちゃね。

干す場所がぁ…(以下略)
2007年02月04日
スノーボードへ行ってきました☆

ひろききちゃんにお誘いいただいて、那須のハンターマウンテンへ。

前日からもう ウキウキ♪どきどき☆わくわく(≧▽≦)で準備していて
夜も早よから就寝(20:30)。


んが。

夜中に何度も目が覚める。
しまいにゃ目覚ましセットの失敗。

ひろききちゃんの
『いま家をでたよー』
のメールで起きる始末。

大慌てで準備。
ひろききちゃんたちの到着まであと10分!

で、奇跡的にどーにか間に合った。
はー 心臓に悪い…。(>x<)

ひろききちゃん彼の山ちゃんに、初めましてのご挨拶をして出発。
山ちゃん、とっても話しやすいです。
おかげで無駄に緊張せずにいられました。感謝!

車は東北道の蓮田SAにてしばし休憩し、もう一台の車と合流。
Rashパパさんと、パパさんのお友達のあんちゃん、
Kaipoiちゃん夫妻、そしてえびちゃんカップルが今回ご一緒です。

初めまして、と お久しぶりです、 のご挨拶をして
テンションもどんどん上がってきたよ!

なのだけど。

ICを降りて、ゲレンデへ向かう途中、横風が強く吹き付ける。
そのせいかゲレンデへ向かう道中は、思いもよらない渋滞。
雪も降ってきたし、麓でさえ吹雪っぽい。
んあー( ´д ` )大丈夫か、ゲレンデ!

ゲレンデに着くと、予想通り強風のためゴンドラは運転見合わせ。
他、上の方のリフトも止まってる。

いざ、滑ろう!とリフトを降りても、下から吹く風が強くて
斜度のないところだと進まなくて押し戻される。(>x<)

ま、自然相手の遊びだからしゃーないね。

結局一日こんな感じだったけど、なんだカンダ、
おもったよりもしっかり滑りましたよ〜♪

3年ぶり、というrashパパさん、あんちゃんも
全然そんな風に思えないくらい充分な滑りでした。
すげえ。
ワタシ、3年もブランクあったらそんなに滑れません。
つーか今シーズンの一回目なんて、そりゃあもうヒドイものでしたよぅ。

ちょっと不安、と言っていたえびちゃんも、
M君に優しくサポートされて楽しそうでした。
M君、1年一回くらいかなーと言う割にはめっちゃウマイ!
運動神経いいんだなー。

Kaipoiちゃん、3と4さん夫妻は2年ぶり?と言っていましたが
見事なこぶ斜面でのパフォーマンスを見せてくれました。
かっちょいー(≧▽≦)

そしてひろききちゃん、山ちゃんカップルは、さすが!
格の違いを見せてくれました。
かぁっこいいいーーーー!!!


雪山で充分遊んだ後は、温泉で温まってサッパリ♪
やまちゃん、ひろききちゃん、ごめんなさい。
ガマンできなくてビール飲んじゃった。
運転替われません…。


いやー今日も楽しかった!
みなさま、今度は海でお会いしましょーね(春だけど)

今回誘ってくれて、そして車にも乗せてくれた
やまちゃん、ひろききちゃんに感謝!
ありがとうございます。


今シーズン最後(?予定)のスノーボードは
最高に楽しかったものになりました。


また遊んでねー♪
2007年02月03日
外と内では情報量が全然違う。

鬼は外、福は内。
鬼は外、金は内。



朝のうちに掃除と洗濯を済ませ、
スノーボードの準備もあらかた進めておいて、
昼からはアニーちゃんと一緒にランチ♪

アニーちゃんの愛娘、りいちゃん(1歳半)にも半年ぶりに再会。
大きくなったねー!!
会いたかったよーぅ♪(≧▽≦)

ますます表情が豊かになって、かわいい♪
歩き回るし、自己主張もするし、おしゃべりもする。
こっちの言ってることもわかるんだもんねえ。

人間の成長ってすごいなあ。
子供って、そしてそれを育てていく母ってすごいなあ。

育児って、暇がない。
手間の積み重ねなんだなあ。
子供がこれだけ可愛くなくちゃやってられないよなあ。

うーん
あらためて、母って偉大。

先週 甥っ子姪っ子と遊んで、今日はりいちゃんと遊んで
なんだか子供と遊ぶのも楽しく思えてきた。

トシをとったのかなー?(苦笑)
2007年02月02日
時々 急に、妙にナーバスになったりする。

ものすごくどうでもいいことを考え込んで
自分で自分の考えや、自分自身に凹んでたりする。

しかし、本当にものすごくどうでもいいことなので
その時期が過ぎると、考えていたことすら忘れてしまうのだけど。

あとになってから忘れるくらいどうでもいいことを
わざわざ考え込むってどういうことなんだろうね。
思考の無駄?

思考を惜しむとバカになりそうだからたまにはいっか。


こういうナーバスになってる時は、たいてい疲れているときなのだ。
元気な時は、ナーバスに成りようがない。

つくづく体と心は繋がっているなあ、よく出来てるなあと関心です。



さて、こうなったら
とことん ゆっくり過ごしてどーでもいいことを考える時間に没頭しよう。


そんで疲れたら寝ちゃお。


起きたら元気になってるかな♪
2007年02月01日
昨日、会社の帰りに梅が咲いているのを観ました。
もうそんな季節か…


て今日から2月。
もうすぐ節分、立春だ。花粉がくるぞ。


ああヤバい!
はやく寒中お見舞いも出さなくちゃ(>x<)




今月の目標
@腕を組まない・足を組まない
A筋トレ
B料理のレパートリーを少し広げる




ちなみに先月の目標はAだけ達成。
リセットできてないし(むしろ逆方向)、厄払いも行ってない。
そういや本厄で、大厄なんだっけ…