2007年01月31日
マイミクのにこちゃんの日記にて知りました。

今日は愛妻の日なんだそうですよ。
英語のI(アイ)と31(サイ)にかけ毎年1月31日を「愛妻家の日」なんだそうで。


日本愛妻家協会というNPOが広めているらしいです。

で、この日本愛妻家協会でやっている運動。
愛妻の日の今日は、『男の帰宅大作戦』だそうです。


(以下引用)
地球環境も大変ですが夫婦環境もなにかと大変です。日本愛妻家協会は夫婦環境保全のための倦怠感削減アクション第一弾として2007年1月31日を「愛妻の日」に『男の帰宅大作戦』を展開します。


とはいえ、そう大したことではなく、

世の旦那衆が1月31日(愛妻の日)午後8時に一斉に奥さんに「ありがとう」といってみるというのはどーか、というゆるい実験

なんだそうです。

日本中の300万人の夫が食卓につき妻に感謝とねぎらいの言葉をかけると、日本は少し平和になるかもしれないという狙い

とのこと。

なるほど。






( ̄ー ̄)にやり。





ダンナちゃん!






あ、今日
オッサン(ダンナちゃん) 出張じゃん。


20時ってアタシもジムか…。


ちっ。
2007年01月30日
ひょっとして日が伸びてる?

ちょっと前まで、17:30にはもう真っ暗だったのに
なんだかちょこっと空がまだ明るい。

春は確実に近づいてきてるんですねえ…。

今日もけっこう暖かかったもんね。
2007年01月29日
新宿。
滅多に来ないところなので迷子になりそうで、目的地に着くまで
終始どきどき。

イナカモノでございます。

今日は、レーシック手術の再考に、前回とは違う病院へ行ってきました。

前回、家からも会社からも近いところで検査を受けたのだけどスケジュール的に厳しい。

つーことで、

・診療時間が長い/土日や祭日も診療している
・手術のスケジュールが融通きく
・通いやすさ
・症例の多さ



などの点からこちらを選びました。

他にも恵比寿や渋谷、銀座、みなとみらい等のクリニックも候補にあったのだけど、電話で色々聞いてみて(予約状況まで)ここが一番早く出来そうだったので偶々ですけどね。


問診票に記入し、視力検査や屈折検査・角膜の色々な検査などを行います。

私の視力は右0.05 左0.1でした。

なんと!
思ってたよりもいいじゃん!

いままで右0.03 左0.05くらいって言われてたのに!!
いままでの視力検査ってなんだったのよ…?

さらに、右だけ乱視が強いと言われていたのに、
右はなし、左にほんの少しの乱視があったようです。

なにそれ?
いまのメガネ、右だけ乱視矯正入ってるよ???


???だらけでしたが、機械でちゃんと出してるので
こちらが正しいのかもしれない。
それにいままでってコンタクトとメガネを常に併用してたし。
今回のように一週間もコンタクトをしなかった場合とは違うのかも。


ま、とりあえずこの視力は中等度の近視ってことで手術は可能だそうです。


で、検査の時にも、さらに医師の検診の時にも言われたのが、
角膜の厚さ、角膜の形について。

角膜の厚さが、私は薄かったのです。
日本人の平均が530〜540μmくらいらしいのですが、
私は両目とも500を切る数字。
特に右目は、術後、万が一再手術ってことになった時に
たぶん再手術は出来ないであろう、というくらい。
(削れる分がもうない。安全値を下回ってしまう恐れあり)

そして角膜の形。
少しカーブがキツイというか、とんがり気味なカタチをしているようです。


この2点について、レーシックよりもイントラレーシックでの手術を勧められました。
この違いは、レーザーを当てる際に作るフラップ(蓋)を
マイクロケラトームという器具を使って作るか、レーザーによって作るかの違いです。
(詳細はこちら

全部の検査を終えて、検診の際にも医師に、その後カウンセラーにも
いっぱいいっぱい質問をして確認をして相談をして。
術前、当日、術後、保険の給付や支払い方法まで。
とにかくものすごくたくさん質問をしてきました。

何しろこっちは素人。
『角膜が薄い』とか『形状が』とか言われたら、より安全な方法を知りたいし
細かいことまで納得したいし、生活についての注意点も知りたい。

その一つ一つに全て丁寧に受け答えしてもらって、安心して納得して
来月半ばにここで、イントラレーシックの手術をすることを決心しました。



19時から行って、帰るまで3時間半。
長かったねー。


さー あと数週間!
楽しみだ♪
2007年01月28日
姉夫婦が帰国した。
3週間の休暇で日本に滞在するそうです。
滞在中はウイークリーマンションにいるようなのですが、
チェックインが夕方まで、と言うことなので
早朝に成田到着し、YCATまでバスで来た姉夫婦を迎えに行き、
そのままウチでノンビリしてもらう。

いやー義兄の日本語が上手でビックリした!
会話にまったく不自由してないよ。
すごいなあ…

昼ごろに、両親とアニキ@嫁と、甥・姪も来て
一気ににぎやかに。

つーか ウチ、そんなに人が入ったの初めて(笑)
玄関、靴いっぱい。
食事の準備しようにも、食器が足らない。


15時ごろ、両親とアニキ@嫁、甥・姪は帰って行き、
姉夫婦はコタツでのんびり。
義兄はコタツ初体験のようで、さっそく昼寝しておりました。


ワタシはどーにもこーにも腹ういので、1時間だけジムに。
メガネでも、ウォーキングや筋トレくらいはできるね!
お風呂がちょっと厄介だけど、これくらいは続けようかな。


少しだけサッパリしたところで、姉たちと一緒に鍋。
日本のお米は美味しい美味しい、とオカワリしてくれました。


いつも慌しくてゆっくり話す暇もないけど、今回は久々にゆっくり出来そうだね。

ダンナちゃんのいるときに、今度は焼肉でもしよーじぇー。
2007年01月27日
海にもいけない、ジムにもいけない。

海は波あるようですね。
でも風が強いのかな?

まあそれでもこれだけ暖かくて晴れてればいいよね。
(完全にスネモード)

いや、せっかく天気いいんだから、
掃除しよう!洗濯しよう!布団も、座布団もコタツ布団も干しちゃおう!
買い物もチャリンコで行ってみよう!


っていつもの週末のように家事をやっても
どーも時間をもてあます…。


むむぅ。


で、やっと去年から撮り溜めていたビデオの消化。

でもあっと言う間に撃沈。
いまさら去年の正月番組みてるアタシってどうよ、これ。


腹うい。



地味〜に腹筋でもしておくか。
2007年01月26日
原因は本を読んでるから。
読み始めたら止まらないのです。

いったん本を閉じればしばらく読まなくても大丈夫なんだけど、
フと手にとって、一度読み始めたら止まらないぃぃ…

それも今夜で終わりそう。

明日からは何を読もうかな♪(懲りない)
2007年01月25日
今日は甥っこの誕生日。

自称 叔母ばかなワタシ。
かわいい甥、姪のために何かしてあげたい、なにか買ってあげたい!
と思うのだが。

ナニをしてあげたらよいのかさっぱりわからない。


アニキ@に聞いてみても明確な答えを得られないし。

むむぅ。


子供の心を捉えるのはむずかしいのう…
2007年01月24日
最近、お腹がはちきれんばかり、
と言うところまで食べてしまう。

常にお腹ぱんぱん。

確実に食べすぎだよなあ…

ジムに行くのにメガネは不便だから、
しばらく行かないつもりでいたけど
そんなこと言ってられないな。

食べ過ぎたら、ゆっくり長い距離のウォーキングと
プールで軽ーくゆっくり泳ごう。

毎年毎年 冬には2〜3s近く増えるもんなぁ…。

食べ過ぎるのもセーブしなくちゃ。


でもでも!!

止められないんだよーぅ!!(食欲)
2007年01月23日
レーシックの手術を受ける予定です。
できれば2月中に手術をしたいので、ボチボチ病院を決めなくてはいけません。

家から近いところがやっぱり何かと便利であろう、
と、まずは会社からも家からも一駅の眼科へ行くことに。

数年前に知人もここでレーシック手術を受けたらしい。

ワタシにしてみても、仕事の帰りに検査やら検診やら行けるし、
検査を受ける前から、ほぼ、ここで決まりかな、と思っていた。

で、本日 仕事の後に行ってみたわけなんですがね。


受付時間は18:30まで。
ワタシが受付したのが18時過ぎ。
全部の検査はムリかなー。

まずはじめに、通常の検診と、適応検査。
本来 適応検査は、
コンタクトレンズを1週間ほど使用してない状態で受けるものが多い。
ワタシは日曜にジムに行く時に使用してた。
2日しか経っていないのだけど、出来るところまでやってみましょうか、
と看護師さん。

視力検査だけでなく、角膜の写真を撮ったり、陰影の見え方などの検査と自己診断等を終えて、先生の検診。

今日はカウンセリングまでは受けられないのだけど、ここまでの検査と検診をしてもらった限りでは手術は可能とのこと。

安心して、カウンセリング(コンタクト使用制限した上で再度検査も受けます)と手術を受けようと、その説明をきくことに。

するとここで問題が。
手術の日程やカウンセリングの日程などが限定されていた。
カウンセリングは火曜日か土曜日。
手術は毎月第一木曜のみ。
いずれも予約制。

この病院はレーシックだけやってるわけではなく、一般眼科ももちろんやっている。
そんで手術は全て院長が行うので、時間に制限があるのは当然っちゃあ当然。

しかし、平日の手術はちょっと避けたいところ。
今の職場で4年近く一緒に仕事をしている相方さんが、2月一杯で退職の予定なのです。

新しい人が来てくれたとしても、はじめのうちは慣れないだろうから
なるべくワタシは休まないほうがいいだろうし。

で、予定を早めて2月の手術を検討しはじめる。
大急ぎでカウンセリングの予約と手術の予約確認をして、なんとか時間は取れそう。


しかし、今度は術後はしばらく運動ができない、入浴ができない等で引っかかることが。
2月の第一木曜に手術となると、手術3日後にスノーボードに行く予定がある。
目をぶつけなければいいのですが…という渋い答えと、入浴についても洗髪と洗顔に制限が。

スノーボード行ったらそりゃ汗かくじゃん。
そんで温泉に入りたいじゃん。
なのに、洗髪できないのは… 


むむぅ…


こりゃ 別の方法も考えないとダメかな。


帰宅後、ダンナちゃんとも相談して、他の病院をネットで検索。
新宿の病院にあたりをつけ、即電話(24時間フリーダイヤル相談が設けてあった)

このままコンタクトレンズを使わずに過ごして、
来週、その病院に行ってみまーす
2007年01月22日
寝坊した。
ので お弁当を作らずに出た。
あれだけ週末に、おかずをたくさん仕込んでおいたのに…

くぅぅっ!!(>x<)


おかずは、そのまま晩酌の肴にスライド。

あー手作りチャーシュー美味いな♪っと。

(負け惜しみじゃないよ。ないったら!)
2007年01月21日
昨夜は見事に食べ過ぎたYO!


数字は正直。
朝の体重測定で声にならない悲鳴をあげてしまった。

今日はしっかり運動して落とそう。
と、ジムに行く。

ゆっくり1時間走ってたっぷり汗をかいた後、
プールでクーリングダウンしようと思っていた。

その時。

館内放送でヒーリングスパチェアが新設されたお知らせが。



   こんなの→  p5.jpeg


実は、以前からやってみたかったんだ〜
ゲルマニウム温浴♪岩盤浴も♪

ってことでさっそくフロントに聞いてみる。
本来 予約制なのだけど、いまちょうど開いてるとのことなので
そのままやってみることにした。

20分間で、エアロビクス2時間分のカロリー消費らしい。

ほんとかよー?!

と多少 訝しみながらもゲルマ初挑戦!!

お湯の温度は割とぬるめ。気持ちいい。



んで、たしかにものすごく汗をかくんだけど
実際 既に1時間走ったあとだから、体はあったまってるんだよね。
これでエアロビ2時間分??




うーん 確かにものすごく汗をかいたけど
ジムに来てわざわざ着替えてこれでコレだけ汗をかくならば、
2時間エアロビしてもいいや。
それに汗の量は、ホットヨガの方がでるかも。


運動がイヤで、短時間で汗をかきたい人はいいかもしれないけど
アタシはどうせジムにくるなら、運動したほうがいいや。


結局プールには入らずそのままお風呂へ。

はふー 今日もビールが美味そうだ♪
(これだから痩せられない)
2007年01月20日
センター試験の日は毎年 寒い。そして天気がよくない。
今年もそう。

朝 掃除をしてるときから寒い寒いと言っていたら
気がつけば小雪がちらちらと降っていた。
気合入れて ガンバレ 受験生!!

雪の合間をぬってチャリンコで商店街へお買い物。
先週一週間いなかったため、冷蔵庫の中をほとんどカラにして出かけて
そしてそのまま買い物をせずに今週。

いやー もう乏しい食事(弁当含む)が続いていてごめんよ!

野菜は商店街で買うほうが絶対お得。
チャリンコのカゴ一杯に買いも買ったり。

その後 車でそのほかの食材のお買い物。
肉、魚、調味料、日用品 他。

そんで それを下ごしらえして夕飯(ダンナちゃんの)の支度してたら
もうジムに行く時間がなーい!!(>x<)

ジムに行って汗流して、ビールをさらに美味しく飲む予定だったのにぃ。


今日は

『どき!女だらけの新年会2007』

なのです。(苦笑)

中華のお店で食べ放題、飲み放題だって。

さー もりもり食べてくるぞ〜〜〜♪
2007年01月19日
コメントにレスしようとしたらエラー続き。
さっきまで出来てたのに途中から出来なくなった。
なんで???
むむぅ…





昨日のテニスのとき、左足の親指の爪が割れた。
真ん中からバキっと。

もともとヤバそうだったんだけどねー。
走って体重がかかったのがいけなかったかな。

実は数日前に右足も割ってるのです。
これで両足親指にテーピングです。

割れた、というより 剥がれた
と言う表現のほうがいいかも。



超痛い。(TxT)



と言うわけで今日は病院へ行ってきます。

2007年01月18日
ディカプリオ、太ったし えらいオッサンになっちゃったなあ、

と思っていたら同じ年だった…_| ̄|○


昨日のデキバエ↓

20070117_1.JPG

(あまりにヒドイのでこれ以上は大きくなりません)

マトリカリアという白い小さいお花が、ちょっと臭う。
スイトピーはいいにおいだったのにねえ…。


さて、今日はテニス!
年明け最初のテニスだー。

帰りにジムも行こうっと♪(お風呂入りに)
2007年01月17日
まずは振り返り日記。

昨夜は予定通りに湯豆腐にしました!

義父からいただいたのがコレ
湯豆腐.jpeg とろける湯豆腐

本当ににとろけてました!!

ダシを使っているわけでもなく、温泉水と豆乳で煮込むのに、
濃厚で、その汁だけでもシチューのよう。
付属のごまじょうゆがまたいいお味で、豆乳と絶妙!
いくらでも食べられる!!

最後は鍋に残った豆腐の味がしみこんでる汁に
うどんを入れて食べたのだけどこれも絶品!

こんな湯豆腐食べたことないよ!!(≧▽≦)

お誕生日なのに湯豆腐だけじゃ寂しい食卓かなあと思ったけど
いやいや、実はものすごーく贅沢な食事でした。
満足!

いや 食べ過ぎた。
3,4人前くらいのものだったのかも。
2人でペロリってどうよ、これ。
お腹がパンパンで動けねえ…


ま、豆腐だしね☆

と自分を誤魔化すことに。(笑)

そして、そろそろ寝ようかと布団に入ったそのとき。
電話が鳴った。
だれだろ?

『番号通知不可能』と表示。


んん?

と恐る恐る出てみると。

『はに?こんばんわ!わかるー?』

と聞き覚えのある声!


この声は!

義兄だ!!


遠くインドネシアからわざわざ電話をくれたのだ。
ビックリ!!&感激!!

『久しぶり。元気?お誕生日おめでとう。寝てた?ゴメンね』

と 日本にいたときよりもずっと日本語が上手になってるぅ。
(義兄はインドネシア人です)

うんうん、にーちゃん 元気だよ。嬉しいよ。ありがとう。

電話は姉に代わって、姉からもお誕生日おめでとうの言葉をもらった。


覚えててくれてありがとう。
月末に帰国した時はゆっくり話そうね♪



と、ここまでが昨日あったこと。
振り返り日記の方が長い。


今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日。

課題は『バレンタインのお花』
イメージは、『ちょっと高級な義理チョコ』だそうです。
小物としてチョコを用意するんだけど、
まだバレンタイン商品もでてないしねー。

なにより、アレンジメントがぁぁぁ

むー むずかしい。

あ、カメラ忘れた。
2007年01月16日
Happy Birth!!



アニキ、姪っ子ちゃん、よんくん、後輩の人、マイミクのピンクナイトさん、mixi内の1月16日生まれコミュのみなさま、



そして



アタシ





32チャイになりました。

今日が誕生日なんて忘れてたYO!


昨日、クール宅急便で義父からお誕生日プレゼントに
湯豆腐セットが届きました。

わあ〜美味しそう!!(≧▽≦)


ということで、今夜は家で湯豆腐です♪


しかし、他のおかずは自分で作らねばいけないのだね。
どうせなら、もっと前からたくさんの人に宣伝して
セルフプロデュースのお誕生日パーティにでもすればよかった。


来年はそうしよっと♪

みなさま是非 参加してくださいな(^▽^)ノ
2007年01月15日
カナダ旅行中の日記をupしましたー。
コメレス遅くなっててごめんなさい。(>x<)

久々の仕事で、また熱が出そうなので今日はとっとと寝ます!


旅行中はダンナちゃんが大量に写真を撮っていました。
全部は載せていませんが、チラっとみてもいいよ!見てみたい!
という方はこちらへ。→ダンナちゃんのブログ http://alisurf.seesaa.net/

2007年01月14日
行きも帰りも飛行機はエア・カナダ。
機内食が思いのほか、美味しかった。

すっごく美味しい!と感嘆するほどではないのだけど、
機内食では美味しいほうだと思う。

デザートにハーゲンダッツのアイスクリームが出るのもいい♪

国際線の多くは、ビールが有料になってきているのに、まだ無料だし。

帰りは10時間半もの長時間だったけど、結構快適に過ごせました。

まあ 相変わらずよく眠れないんですけどね。


さー 家に帰って掃除と洗濯だー。
干す場所ないぞー。
夕飯と明日のお弁当のおかずの買い物も行かなくちゃー。


んあー
一気に現実にひきもどされたな…( ´д ` )
2007年01月13日
カナダ滞在中は、夜中は必ずなにかしらに起こされていた。
最終夜の昨夜は、外で騒いでる声とパトカーのサイレンに目が覚めた。

今朝は6時過ぎにはチェックアウトして迎えの車に乗らなくちゃいけないのに、夜中に何度も起こされる。


眠い…。


いま これをupしてるのはバンクーバーの空港。
間もなく搭乗で、日付変更線をこえたら、あっという間に今日が終わる。





多分この日記の続きはない
2007年01月12日
今日もいい天気!
雲一つない快晴。そのぶん寒いなー。

滑れるのは今日が最後。
気持ちよく滑って帰りたいね♪

降雪がないから、残念ながら大好きな新雪・深雪で転げるような滑りはできないけど、林の中にはまだパウダーが残ってたり、まだまだ楽しめる。圧雪バーンも滑りやすい!斜度も距離もあって楽しい〜♪




P1050288.JPG ゴンドラを降りたところのレストハウス

いい天気です

ウィスラー最終日。
今日も寒いけど、昨日ほどではない。
ので、写真を撮ろうとするダンナちゃんにも余裕で応えるワタシ。

P1050355.JPG 頂上で。

ここからは尾根沿いに滑るコースと、その脇をどこでも滑ることができる。
本来なら、その脇のボウルと呼ばれるコースを滑りたいところだけど
海外で怪我したくないので、なるべく優しいコースを選んで滑った。
でも滑った後にやっぱりボウルのコースを行けばよかったなーと。

尾根沿いのコースを滑ると、一番近いリフトまで約4q滑る。
優しいコースと言っても、日本の上級コースくらいのところも多々あって
なかなか楽しい♪

もちろん途中はビギナーコースも含まれているので、止まりそうなところもあるけど、滑り応えがあって気持ちよかった♪

ここ数年、怪我したくないので日本でもパークに入らない。
もちろんここでも入らなかったけど、見ていて思わず声が出るほどすごかったよ!

ナオトもsimond君もこんなトコで飛んでるんだろうなぁ…

クレイジー。

でも、間近で見たかったなー そのクレイジーっぷり。


さて、明日の早朝にはチェックアウトして帰ります。
荷物のパッキング、今回もまたワタシは見てるだけ。
ダンナちゃんが全てやってくれましたー。

行きはボードケースにウェアも入れていたのだけど、帰りは入れちゃダメらしく(行きもダメだったのかな?)スーツケースに入れることに。


すげえ。
ちゃんとウェアも入ってる…。
しかもまだ余裕がある。
ボードケースぶかぶか。
2007年01月11日
いい天気!
超寒い!

熱も無事に下がったし、やっとまともに滑れる♪

今日は快晴。気温はマイナス20度を軽く下回ってる。

鼻息で鼻毛も凍る。

けど、めっちゃめちゃ景色がキレイ!




たくさん寝て、たくさん汗をかいたおかげで熱はすっかり下がった。気分もいい。

早く寝てたくさん寝たせいか、早起きも出来た。
しかも今日は晴れてる!!
早く滑りたーい♪

ゴンドラ乗り場に行くと、ウィスラーの方はまだ開いていないリフトがある。
じゃ、今日はブラコムに行こうか。


しかし今日は寒い!
どうやら寒波が来ているようだ。
空気が乾燥していて、山もくっきり晴れている。

んが。寒い。

日が出てるのに寒い!

P1050112.JPGリフトを乗り継ぎ、頂上へ。

P1050121.JPG-20度どころか、-25度を軽く下回ってる。
と、凍傷になる…。

空気が澄んでるおかげで、ものすごく景色はキレイだけれど、
ゆっくり眺めて楽しむ余裕は無い。

いつもは待ってるけど、今日はダンナちゃんを待つ余裕もない。
とにかく寒い。
じっとして待ってられない。

なんでノンキにノンビリ写真撮ってるのよー。(しかも素手で。やめとけ)
のんびり板はいてないでさっさと滑ろうよー。
早く滑ってきてよーぅ(>x<)

昨日の恩も忘れ、あまりの寒さにキレそうになるワタシ。
(ダンナちゃんの撮る写真は好きだからキレないけどさ)

イカン。動いてないと死にそう。
ゆっくり滑ってなんていられない。止まって待ってられない。
先に滑り降りちゃお。
さっきのレストハウスに集合ね!

と別行動。

余裕がない、と言ってもこのスケールの大きさには感動。
ゆっくりはできないけど、滑りながらしっかり目に体に焼き付けておくよー。

P1050179.JPG P1050170.JPG

ああ、カナダに来てよかったー!!


P1050239.JPGブラコムへ行ったらここ!

とオススメ情報をもらっていた
クリスタルハットという小さいレストハウスのワッフル。
有名らしく、並ぶよーとも聞いていたけれど、ホントだ。
すごく混んでたし、でかすぎて食べきれなさそうだったので、その有名なワッフルは食べれなかったけど、(他のメニューもおいしそうだった!)ここのテラスからの景色はまた絶景でした。

やっと気持ちよく満足できるほど滑れた♪
もうちょっと寒さが和らいでくれていたら、氷河コースも滑ってみたかったなー。
2007年01月10日
時差ボケ?
夜中に強烈な胸やけで目が覚めて、4時間もんどりうった揚句、
結局ガマンできずに朝方トイレで吐いた。

胃が痛い…





ここのところ元気だったのでうっかり油断していた。
こう見えて、実はワタクシ虚弱体質なのです。

もうすっかり元気になったと思ってちょっと無茶しちゃったかなー。
いつでもそうなんだけど、気持ちはその気でも、体が先に反応する。

いつもはちゃんと常備薬も万全に持ってきてるのに、今回に限って何にも持ってきていない。
ハワイの時も、種子島の時も、普段の生活にさえ常に持っているのに、
何故今回に限って持ってきていないのか。
んあー バカだなあ…( ´д ` )

薬局の開く時間になってからダンナちゃんに胃薬を買いに行ってもらって、
とにかく午前中は寝て様子見ることに。

昼ごろに目が覚めると薬が効いているのか、吐き気や胃痛はだいぶ治まった。

頭はボーっとするけど、滑りたい。

ヨロヨロと着替えて、ゴンドラに乗って上がったけど、ダメだった。
ゴンドラに乗ってる最中は、滑りたい気持ちで何とか支えていたけれど、
ブーツの紐を締めていると、涙がでてきた。


ああ、体はシンドいんだ…。

こんなこと初めて。

風邪ひいて熱があってもゲレンデへ行って
滑って汗かけば熱も下がる!ってのはあったし、
結果その時は本当に熱も下がって気力だけで治したこともあったのに、
今日は全然ダメ。

帰りたい。
滑りたい気持ちが全然沸いてこない。

結局 下るゴンドラに再び乗り込み、一人でホテルへ帰った。
(ダンナちゃんにはせっかくだから滑って来てもらうことにした)

どうやら熱はけっこうあるようだ。
目の焦点が合わない。耳の奥が痛い。

いつも海のあとに出す微熱よりはちょっと高いかな。
39度くらいあるかもしれない。

体温計がなくてよかった。
計ってその数字見たら余計に上がるもんね。

毛布をかぶったまま足湯して、じっくり体を温めて
足元にカイロを置いてあたためた布団に入り、
解熱剤と、かろうじて持参していたビタミンCとローヤルゼリーのサプリメントを飲んで寝ることに。

それがまだ夕方だったのだけど、
ダンナちゃんが寝るまでの間、ずっと氷水に浸したタオルを
額に乗せて取り替えての繰り返しをしてくれて、時々目を覚ますとお水を飲ませてくれた。

せっかくカナダまで来たのに、熱出して世話かけてゴメンね。
とダンナちゃんに言うと、

『今回は半分バケーションなんだから、普段出来ない分、ゆっくりすればいいいよ。
ガツガツ滑るのは日本でもできるし、幸い天気もよくないんだし。
リゾートスキーなんて、気が向いたら滑る、が基本でいいんだよー』


と言ってくれました。


ありがとう。

おかげで汗をたっぷりかいて着替えて少し楽になったよ。
朝には熱も下がってるといいな。
2007年01月09日
雨です…





昨夜降っていた雪は、
今朝起きたら雨になっていました。
街中にも積もっていた雪はキレイに流され・・・


ってゲレンデは?!?!(;゚д゚)

上の方は雪かな?
大丈夫かな?

ゴンドラより上は強風のためほとんどのリフトがクローズ。

P1040838.JPG

ガスってるのでほとんど前が見えません。

まあ初日だし、かるーく流しましょう。
このゴンドラ1本分だけでも充分滑り応えがあるし。

simond君に教えてもらったとおり、
ゴンドラより下は、ほとんど日本のゲレンデと大差ない。
でも一つひとつのコースが広くて滑りやすい♪

けっこう混んでると思ってたのに、コース数も多いし広いので
まったくストレスにならない。
スバラシイね!


あいにくの雨のため、午後はヴィレッジの中を散歩することに。


昨日、ホテルでくつろいでいた時に気がついたのだけど、
ホテルの中で過ごすとき用のスリッパがない。
日本のホテルにはたいてい置いてあるものだし、ウカツだった。
ちゃんと用意して持ってくるべきだったな。
シャワーのあと、ブーツ履くわけにいかないもんねえ(笑)


というわけで、ヴィレッジ内を歩く歩く。

ヴィレッジの中のお店は、街と変わらない。
ちょっと大き目のショッピングセンターみたいな感じ。
もちろんスノースポーツ用品のお店が多いのだけど、
スーパー、薬局、歯医者、映画館や図書館なんかもある。
当たり前だけど、ここで生活してる人もいるんだもんね。
生活に必要なものがほとんどあるのも当たり前か。

じゃきっとスリッパもあるよね?

いや、スリッパなんてあるのかな?聞いてみるか。
スリッパって英語でなんていうんだろ?
ルームシューズ?で、いいのかな?

色々なお店に入ってウィンドーショッピング。
やっぱり物価が高い。

ウェアのジャケットでいいのがあったら買おうかと思ってたけど、
今回はほとんど買い物なんて出来ないなー。


ヴィレッジ内は、みんな普通にウェアを着てる。自然。
まあ そういう土地だしね。

雨だし、寒いし私たちもウェアでウロウロ。


P1040852.JPGオリンピックオフィス発見!

2010年のバンクーバーオリンピックで、ウィスラーを使う競技があるんだって。へー。
本物のボブスレーって初めて見た。

P1050269.JPG 乗り込むマネしてみました



ノースヴィレッジのマーケットプレイスのショップに、水着を売っているところが。(;一_一)




・・・・あ!

ジャグジーやスパがあるからか!!なるほど!!
そしてここでビーサンを発見!
スリッパじゃないけど、ビーサンなら帰ってからも使えるもんね♪
無事に買えてよかったよ(^▽^)

五本指ソックス愛用しててよかった。
帰りの飛行機でも使おう〜っと。
2007年01月08日
バンクーバー到着。
11時です。

カナダ物価たけー!
税金たけー!

消費税13%(国6%、州7%)って どないやねんソレ!




日本を発って約9時間後。
カナダに着きました。
眠い…。

いつもながら飛行機でほとんど眠れずに、
ひたすらずっと本を読んでいました。

空港からバスでバンクーバーの市街地へ。
そこで2時間弱ほどブラブラしてからウィスラーへいきます。

バンクーバーの街は、キレイでした。
治安も、昼間は日本並にいいらしい。

P1040809.JPG P1040800.JPG 

スタバに入ってサンドイッチとコーヒーを飲みながら街行く人を見ている。

P1040811.JPG ←ここ

サンドイッチ激まず。

日本の高校生?と思しき詰襟姿・制服姿の集団を見かける。
修学旅行?
制服だけじゃ寒そうだなあ。


バンクーバーからウィスラーへはバスで2時間ほど。
途中、スコーミッシュという町で休憩を挟むのだけど、
このバンクーバーからスコーミッシュまでの間、ほとんど景色が変わらない!
ずーっとずーっと左に運河(海?)を見ながらひたすら走る。

さすがに眠くなったけど、しかしここでもほとんど眠れず。あうう…


スコーミッシュからは、だんだん標高の高いところへ登っていく。
バンクーバーでちらつき始めていた小雨は、スコーミッシュでは小雪に、
ウィスラーではもう本格的に雪が降り出していた。

さむー(>x<)

ホテルに着くとすぐにsimond君に会えました。

ダンナちゃんがsimond君に頼まれていたフリカケと、
何故かウチに山ほどあった即席ラーメンをお土産に渡して
ウィスラー情報などを聞く。

本当はゆっくりと一緒に食事をする予定だったのだけど、
彼は明日からカナダチャンピオンシップという大会に遠征。
明日の朝6時に出発、そしてその準備や、学校での仕事のために
あまり時間がとれませんでしたが、いろいろと細かーく教えてくれました!
simond君、忙しいのにありがとう!!(^▽^)ノ

さて、明日の朝にはこの降ってる雪のおかげで
新雪パウダー食いまくり♪出来るかな(≧▽≦)きゃー楽しみ!


で、ホテルへ戻ると、私たちの部屋だけ停電。
なんでやねん。
ドライヤー使ったわけでもなく、TV使ってるわけでもないのに…。
そういえば、さっきsimond君が電話使おうとして
外線がかけられないって言ってたなあ。

さらに隣の部屋の白人が騒がしー(>x<)
コネクティングルームになっているせいか、筒抜け。
安いホテルにしちゃったせいかなあ…。
ヒル○ンとかウェ○ティンにしたら、天気が悪かったりしたら
ホテルから出ないような気がしたので安いホテルにしたのでした。
んでも5日間で差額が2万くらいならそっちにしてもよかったかもねえ。


フロントまで行って、とりあえず電気は使えるようになった。
明日 ツアーデスクに相談してみよう。

ともかく、やっと眠れるのだ。
起こさないでよん!
2007年01月08日
一ヶ月ぶりに海に行ってきましたー!!!


んが。


波のコンディションは良くない。
サイズは胸〜肩、セットで頭くらいあるのだけど、
面はガタガタ。ダラダラしたショルダーの張らない波。

久しぶりなのに、このコンディションで行くのか、入るのか。

と、夜明け前から散々 布団の中で葛藤して、
とりあえず来て見たものの、テンションは低め。
だけど、来たからには入ろう。

しかし寒いし、どーにも↓↓。

でも、またしばらく入れないかもしれないしね。!
天気のいい日に入れるだけいいかも!
ほら、富士山もキレイだし!
思ったよりも寒くないし!
こんなコンディションだから人も少ないし!!

無理やり奮い立たす。


今日は久々なのでBB。
オンショアでハードそうだったからショートはおいてきて、
はじめからBBだけ。

それでもゲッティングアウトはハードで、流されまくった。
ドルフィンしてもしてもアウトにでれない。
パワーがある波じゃないのに、ああ、これがサボっていたツケかぁ。

さらに、さすがに水が冷たーい!(>x<)

グローブしてるし、ブーツもはいてるから大丈夫!
と思いきや、頭がヤバイ。
ドルフィンするたびにキーンとくる。
耳の奥から頭に突き抜ける冷痛。

そういえば、耳栓するだけでもかなり楽だよってきいたことがあるなあ。

冬は厳しいねー。

結局 1時間ほどでギブアップ。
全然アウトに出れないし、揉まれ巻かれ飲まれて流されて。
1時間で2本しか乗ってない。


ああ、BBでこれだもんねえ。
もうショートは乗れないのか?!

温かい海でのんびりと時間を気にせずサーフィンできる日が待ち遠しい。


さーて 片付けたらジム行って(お風呂だけ入りに)
昼ごはんを食べたら支度をしたら旅にでてきまーす♪

どうか成田まで渋滞していませんように!




ただいまの時刻、11:10(日本時間)

これからまだまだ長い一日になるのだ。
2007年01月07日
今日は朝から皮膚科に行く予定だったけど、
薬がまだ間に合いそうなのでやめることにした。

午前中はのんびりと家事と荷造り(いつも中途半端)を。

午後になってからジムに行く予定でした。

んが。

昼ごはんを食べた後、TVをつけてしまったのがいけなかった。

『もうひとつの箱根駅伝』とかいう番組をうっかり観てしまい釘付けに。
選手一人ひとりにドラマがあるんだなあ・・・とTVをみながらひとり号泣。

えぐっえぐっとなっていると、静ちゃんから電話。

『鮭をいっぱいもらったのだけど、冷凍庫に入りきらないから持って行かない?』


あたしも明日からカナダなんですが…



もらいに行きま〜す♪(^▽^)ノ



と もらって帰ってきたのがコレ↓

P1040716.JPG こんなにたくさん♪


美味しそう!
ありがとー(≧▽≦)感謝!!


で、帰ってきたらもう夕方で、
夕飯の支度をする時間になってしまっていて、
とうとうジムにはいけなかった、ということです・・・
2007年01月06日
昨夜から降り始めた雨は、まるで台風のように強風を伴って夜が明けた。

今日から3連休なのにね。

海はどうなのかなー。

さて、ワタシはこの3連休は忙しいぞ。

やることいっぱい。

土曜の今日、なみちゃんのライブがあって、月曜の午後に出発なので
その間にこなさないといけないことがコレ↓

・海
・ジム
・掃除
・荷造り
・団地姫ちゃんちにお祝いを持っていく
・ブッ○オフ/オフハ○スにリサイクルに出すものを持って行く

そして以下 買い物と病院↓
・コンタクトレンズ購入(診察あり)
・皮膚科(薬をもらう)
・電気屋
・本屋
・お友達へのお土産を買う(ふりかけ)
・オヤツ

その合間に家事と、iPodの編集と、ゴミの仕分け/整理等






書き出したらゲンナリしてきた・・・


で、さっそく本日午前中に掃除をして、荷造りの準備して、
眼科の午前受付の時間ギリギリにコンタクトレンズを買いに行き、
そのまま なみちゃんのライブを見に行く。

この嵐の中でも見に行きましたよー。
今日もカッコよかった!!

P1040617.JPG 楽しそうに演奏してるなあ〜♪


演奏の途中だけど、団地姫ちゃんが検診終わって実家に戻るとのことなので、
コレにて失礼。

団地姫ちゃんの実家の近くのブック○フ/オフハ○スに寄り時間調整。
リサイクル品を出し、買い取り金額を出してもらうまでの時間は古本ゾーンで本を物色し、無事に買い取ってもらったあと団地姫ちゃんの実家にお邪魔して、だいぶ大きくなってきたお腹を触らせてもらって安産祈願!( ̄^ ̄)むん!
をしてから、フリカケとオヤツ等を買いに行き、電気屋で電池、iPodカバー等を買って、某スポーツ用品店へスノーボード用ソックスを買い足し、ガソリンを入れてから家に帰り、帰宅後はまた家事、荷造り。


はっふー。


だいぶこなせたかな??
これで明日は楽そう♪

多分明日の海はジャンクかクローズだろうからジムに行くぞー!!
2007年01月05日
今日からお仕事がはじまります。

みなさま 

今年もよろしくお願いします。


とご挨拶して日常の始まり。

さて、いつもながらに乾燥しているオフィスなのだけど
今年からはちょっと違う!!(はず)

先日のFrancFrancの福袋に加湿器が入っていたので会社に持ってきたのです。
ちょうど会社の自分の席用に買おうかなーって話していたところだったので
それが福袋に入っててホントにラッキー★

これで、少しでも乾燥が防げるといいなー。

ペットボトルを逆さに差し込むタイプのものなんだけど、
みるみるうちに水がなくなる。

加湿器ガブ飲み。

これで効果のほどはイマイチまだわからないけど、
この冬の乾燥は少し緩和されるといいな。
2007年01月04日
冬休みも今日で終わり。
7日間もあったのにアッと言う間だったなー。

ていうか、7日間もあったのに、一度も海に行ってない…(;−"−)
サーファー返上したほうがいいんだろうか。

今日はとくにコレと言ってやることもなく、ノンビリ過ごしました。
掃除したり、洗濯したり、明日のお弁当のおかずを作ったり。
商店街がまだ開いてないから、生鮮食品のお買い物もできない(スーパーは高い)し、ご飯もテキトーに冷蔵庫にあるもので。

夕方はジムに行って昨日よりはちょっと長めに走った。
でも、やっぱり体がなまってるんだね。
いつもどおり初めは4%の傾斜で8q/hで走ったんだけど体が重ーい。
今日はこれ以上はスピード出すのをやめて、
このペースでちょっと長めに走って終わりにしました。

あーストレッチしても体がカタイ。

以前の状態を取り戻すってなんと難しいことか。
ボチボチやりましょう。

さーて明日会社行ったらまたオヤスミだ!
がんばるぞい。
2007年01月03日
正月休みなのに、毎日早起きしています。
早起きってほどでもないか、いつもと同じ時間に起きています。

そんでTVで箱根駅伝にかじりつき。
今年はどんなドラマがまっているのやら。

毎年ほぼ確実に見ている箱根駅伝。
去年までは、住んでたアパートのすぐ裏にある大学が出場していたこともあって
地元意識のなか、その大学を応援していた。

今年は引っ越したけど、まあまだ地元って言っていいかな。
その某大学も予選会から無事に出場を果たしたし、
それにコースが近くなったから実際に沿道にたって応援することに。

実際にナマで応援するとテンション上がるね!

どの大学にもここに来るまでにはきっといろんな思いがあるのだろうから
精一杯やりきってほしいと思う。
ガンバレ〜(^0^)/


午後はジム。
今日からジムも営業し始めたので早速行きました。
いやー 体が重い!
実際に12月に入って以降、確実に体重も体脂肪も増えている。
毎日記録をつけているから一目瞭然。
まあ 確かに12月以降、太る要因に心当たりがテンコ盛り。

ぼちぼち絞っていこう。

久々なので、今日は軽くじんわり汗をかく程度で終わり。

やっぱり体を動かすとスッキリするね(気持ち)


んでも やっぱり今日も晩酌しちゃいました。
冬休みに入ってから毎日晩酌して、なんだか癖がついてるような気がするぅ。

習慣てこわいね。
2007年01月02日
さー 今日は開店前から並ぶよ!!

家のすぐ近くが箱根駅伝のコースになってるので
交通規制される前に早めに家を出ました。

おかげでかなり前の方に並ぶことが出来ましたー(^▽^)ノ


お目当ての○ラサキスポーツの福袋♪
今年は小物・アクセサリーの福袋も買っちゃった♪
ハワイアングッズの方にしようか迷ったけど、
今年は小物アクセサリー類で様子見て、来年また考えようっと。

次はF○ancFra○cの福袋。
こちらもゴツイ!
食器やタオルが入ってると聞いたのでお買い上げ♪

その他にもウェアとかスカートとかベルトとか
色々買おうか迷ったものはたくさんあったのだけど、今日はココまで。
福袋もあともう2、3店欲しいショップもあったけど
『ぜったい欲しい!』『必要』ってほどではないのでやめました。

お買い物はキリがないからね。

家に帰って早速戦利品を広げる。

うっははーい♪

今年はかなりアタリ!!
いいヒキをもってるかも♪


今年は絶対いい年になりそう〜(^▽^)
2007年01月01日
今年もどうぞよろしくお願い致します(vv)


ほろ酔いでジャニーズで年越しをした後は、ぐっすり寝ました!!

んで、寝坊したのでございます。


元日の今日は、初売り!
福袋を買いに行く予定で、当初予定していた
出かける時間の5分前に目が覚めた。

まーそんなに慌てなくてもいいっちゃいいんだけど、
やっぱり開店から行きたいのでした。

さらに予定より大幅に遅れて家を出て、
駐車場(パズル式の立体駐車場)に車を取りにいくと、動かない・・・。
正月早々故障かよ?!
何度やっても動かない。

がっでーむ。

しょうがない。
駐車場の管理会社には直しておいてもらうように連絡して
諦めて電車で行きました。

お目当ての福袋も無事にゲット♪
去年よりも購買意欲が(若干)下火。
あとは明日でいいでーす(^▽^)


その後は実家に行って、おせちを食べて帰ってきました。


なんつーかもう いつもお腹いっぱい。
はやくジム始まってくれないかなー…





今年の目標
@今年こそ目標体重・体脂肪率!キープ!
A感謝の気持ちを忘れない
B親孝行



今月の目標
@冬休みの間に太った分をリセット
A風邪をひかない
B厄払いに行く



ここまで書いて去年の日記を読み返してたら
全く同じことが書かれていた。
毎年毎年繰り替えし…。
そろそろ成長したいものです。(横以外に)