2005年09月10日
今日は久々にさーひんのスクールを受けます。

集合場所の駐車場について、ひとまず波チェック。
うーわー。
また割れない、たるーい波だなあ。
あ、いまアゲいっぱいなあ。
んじゃ これから少しはよくなるかな?

それにしてもいまだにエントリーポイントの選び方がよくわかんない。
波が割れてる場所が限られてるし、そういうところは混んでるし、初心者向きじゃない。
うーん・・・自分がBBでやるならいいけど、SBじゃムリかなー。
波の取り合いに勝てないところで入っても意味ないし。

こういうとき、スクールだと最適ポイントを教えてくれるし、波の見方も教えてくれる。
なるほど、そうか。次回に生かそう。うん。

入水してから波まちするポイントは合格点をもらったけど、ちょっと厳しいお言葉も。
うーん…なんか過大評価されてるような気もするけど、素直に聞いておこう。
言われたとおりちょっとアウトに出てみる。
たしかにたまたまその時、アウトにロングも他の人もいない。
これで今、セットが入ったら優先権はアタシにあるよね。ヨシ。
次のセット狙ってこっと。

パドルしてテイクオフ。
お、いけるかも。よっと、立ち上がるけど、やっぱりちょっとグラグラする。
もっかい。よっと。うーん 立てるけど、グラグラするし、すぐバランス崩してしまうなあ。
と、ココでアドバイスをもらった。
『立ち上がるときに、一回後ろに重心が移ってる。それで失速するし、バランス取れなくなってるようにみえる。せっかくスタンドアップ早くなってきてるのにもったいないよ。』

え?だって、後ろ足が決まったら前足の場所が決まるから・・・

『逆だよ、前足決めてから後ろ足』

そ、そそそそうだったのかあ!(驚)
板の真ん中が重心だもんね、そっか。そうだよね。
スノボでも板の真ん中に乗るもんねえ。

『あと、もう少し、あと2〜3センチくらい前に寝てパドルしてみて』

ハイ。少し前ね、少し前・・・
お、すごい、パドルしやすーい。進む進むぅ〜。
波待ちする時、板に座るため手をつく場所が今までとちがう、わあ座りやすい!そっか〜これだったんだあ。
あ、波がきた。よし、前足からね。
よっと。
うわあ、きもちいい〜。すっごい楽。バランス取れてる!余裕がある!
そうか、これかあ!
いままで立ててた気になってたけど、これがホントにさーひんだったんだぁ!
と振り返り、インストの顔をみると、笑顔で
『一番いいライディングだった!』と褒めてもらえた。嬉しい!
『今のを忘れないうちに、次の波にすぐ乗って!体で覚えて!』
ハイ!
次もパドル楽、テイクオフ楽、スタンドアップ楽、そして気持ちよく乗れてるぅ〜。
嬉しい〜たのしい〜きもちいい〜〜〜〜(≧▽≦)

一人でカゲ練してたら、こんなことに気づくまでまだまだ時間がかかったんだろうなー。
やっぱりちゃんと教えてもらえるって上達のキッカケになるなあ。
スクール受けてよかった!カゲ練も続けよーっと!

海から上がったら、コンタクト片方ない(実は始めのほうで巻かれた時にとれた。そういえば、その巻かれた時、鼻水がでてしまって、ついでに実まで出てしまった。人様に実まで出てるよ!と指摘されるまでそのままだった。三十路女子、恥の天井知らず)、右ひざパックリ切れてる、左腿のうしろアザになってる、とまた今日も満身創痍。

帰りに薬局に寄ってもらって消毒液と軟膏を購入。
ホント 三十路女子の足じゃないね、コレ。小学生だよ、こんな擦過傷とか。

家に帰って洗濯して、掃除。
今日はもう手抜きでいいや。掃除機かけるだけにして、とっとと昼寝。

夜はイージーバレルの10周年記念パーティーに顔出して、コスプレして写真とってもらって大満足♪
なんだよぅ、コスプレ楽しいじゃん♪
スッピンで酔っ払った顔で写真撮られるのは、恥ずかしいけど、シラフでできないからいいや!

明日も海に行く予定なので、今宵はココまで。
明日は、今日のおさらい 頑張るぞぉ〜☆

この記事へのコメント (0件)